妊娠出産育児記録

転勤族妻の妊娠出産育児記録です。2年ほど前からの書き溜めを少しずつ更新しています!

9週までのつわり

妊娠が発覚してしばらくしてから

 

立ち上がれない程の貧血になりました。

 

トイレに行くのすら怖かったです。

 

 

 

昔トイレで倒れた事があったので立つ瞬間に

 

気を付けてゆーっくり立ち上がるようにしていました。

 

倒れずには済みましたが椅子から立ち上がったり

 

ベッドから体起こすだけで目の前がテレビの砂嵐みたいな状態。

 

 

 

子供の事を前向きに考え始めた頃から鉄分と葉酸のサプリは毎日飲んでたんですが

 

元から足りてないからか全然足りなかったようです。

 

妊娠後はサプリも別のに変えました。

 

葉酸がとにかく必要だと友人にも聞いていたし雑誌等にも書いてあったので

 

妊婦さん用のサプリみたいなのがあったのでそれを買うようにして

 

今も飲んでいます。

 

 

 

 

あとは吐き気です。

 

弱ムカムカ~中ムカムカくらいはしょっちゅうでしたが

 

なんとか耐えれる範囲でした。

 

1日だけ強ムカムカが来ました。

 

吐くのが下手なので吐けずひたすら吐き気におそわれていました。

 

誰かにしんどい!と弱音を吐きたくて母親に電話したら

 

病気じゃない、みんな乗り越えてる、と毎度恒例の根性論をいただきました。

 

ただ大丈夫?しんどいね と言ってほしかっただけなんですけど

 

そういうの分からない人なので仕方ない。

 

いつも後から話す人間違えたって思ってますw

 

 

 

その後も中ムカムカくらいだったのですが

 

9週後半あたりからえげつない吐き気におそわれました。

 

強ムカムカどころじゃありませんでした。

 

拷問ムカムカ。

 

初めて吐きました。

 

しんどすぎて精神的にもガクッと落ちました。

 

 

 

あとはたまに頭痛。

 

これは主に雨の日だったので普段の低気圧からくる偏頭痛です。

 

 

 

そしてお腹の張り。

 

完全にガス溜まりです。

 

妊娠してから便秘気味です。

 

あまり食べれないせいもあるんだろうけど

 

ま~~~出ない。

 

けど気にしないようにしてます。

 

出たくなったら出るだろ!と。

 

 

 

右腰と横っ腹痛。

 

引っ張られてるような痛みというのかな~なぜか右ばかり痛みました。

 

9週後半あたりから痛みはなくなりました。

 

 

 

下腹部痛。

 

ほぼ生理痛と同じ痛みです。

 

子宮を雑巾絞りされているような・・

 

これは7~8週くらいが激しかったように思います。

 

 

 

20160514