妊娠出産育児記録

転勤族妻の妊娠出産育児記録です。2年ほど前からの書き溜めを少しずつ更新しています!

貧血の原因

初回妊婦健診だったと思うんですが

 

特に事前に告知なく色々検査があったようです。

 

私はおとなしく股パッカーしてるだけなんですが

 

子宮頸がん検査とクラミジア検査が済んでたようです。

 

 

 

そしてこの日血液検査もしました。

 

その前の検診でつわりはどうですか?と聞かれた時に

 

立ち上がれない日が5日くらい続いたのでその旨を伝えました。

 

原因は何なの?と先生に聞かれたのですが

 

貧血の原因について考えた事があまりありませんでした。

 

 

 

 

私の貧血が発覚したのは高校1年の時倒れて意識不明になった時だったんですが

 

実際は小6からだったんだと思います。

 

生理が始まってから著しく体力が落ちて息切れが酷かったのを覚えています。

 

子供だったので貧血なんて知らなかったし中学生になって

 

他の病気になったのでそっちの方が重大だったので

 

忘れていたというか考える余裕がありませんでした。

 

倒れてから地元の病院で先生と話していて

 

胃潰瘍じゃないかって話になりました。

 

私はもしくは婦人科系の病気じゃないかと思うと答えました。

 

先生は婦人科に紹介状書いてあげるから行きなさいと

 

言ってくれたのに行きませんでした。

 

胃カメラ検査も受けなさいと言われたのに行きませんでした。

 

今もうこの先生は亡くなっているんですが私はこの先生が好きでした。

 

祖父の居ない私にとっては少し遠いけどおじいちゃん的な存在でした。

 

またこの話はいつかどこかでするかもしれません。

 

 

 

そうして親身になってくれるお医者さんとの出会いはその後なく

 

原因不明なままたまに近所の病院で採血をして毎回数値が低いので

 

週1で点滴を受けたりを繰り返して

 

ある意味誤魔化してきました。

 

 

 

そして今回検診でまた原因は何なのかという問題にぶつかりました。

 

私はずっと子宮筋腫か何かだと思い込んでいました。

 

ところが看護師さんいわく

 

先生が何も言わないって事は異常なしよ~との事。

 

 

え?私子宮筋腫ないの???

 

ちょっと信じられないくらいでした。

 

少なくとも何か絶対婦人科系の病気があると確信していました。

 

特に若いころは生理痛がきつくお尻に突き抜けるような痛みを感じてた時期もありました。

 

それはもう悶絶するような痛みです。

 

年齢が上がるにつれてなくなったので何だったんだろうとも思いましたが。

 

今回初めての子作りで妊娠できた事も含めて考えると

 

もしかして何もなかったの・・?と

 

結構勝手に悩んでたんですけどね。

 

これもまた独りよがりだったのでしょうか(-∀-`; )

 

後日別の看護師さんに聞くと婦人科系の病気調べるのには

 

妊婦健診以外の検査をしないといけないとの事。

 

結局どうなんだろう???

 

そのうち先生に相談してみればいいのかな。

 

なんだか初めての事だしイマイチ分からない。

 

 

 

だとすると貧血の原因は何だろう?

 

胃潰瘍

 

未だ謎のままです。

 

ですが貧血は結構酷いので治療しなくてはいけないということで

 

薬が合わないので現在注射に通っています。

 

注射打つと元気になるので注射大好きなのですが

 

そんな私に試練が課されたようです。

 

 

2016.0513