妊娠出産育児記録

転勤族妻の妊娠出産育児記録です。2年ほど前からの書き溜めを少しずつ更新しています!

母子手帳

検診で心音を確認すると母子手帳をもらってきてくださいと言われました。

 

ぼぼぼぼぼしてちょう!!!

 

どこでもらうんだ?と、とりあえず調べると

 

保健センターで受け取るようでした。

 

 

 

うちの地元では公的な場所ってちょっと粗雑で感じ悪いのが普通なんですけど

 

転勤するたびにどこも丁寧で親切。

 

今住んでる場所の保健センターもとっても親切でした。

 

何でも話せるし話しやすくて、困ったら相談しよう!って思いました。

 

 

 

 

産後鬱が多いってこの前ニュースでやっていましたが

 

その話もありました。

 

助けてくれる人がいなくて追い詰められたら保健センターに連絡すればいいんだって

 

事が分かりました。

 

私は両親いるけど住んでる場所は遠いので何かあれば相談させてもらおうと思いました。

 

ちょっとホッとしました。

 

ヨガなどの運動もやってるみたいです。

 

保健センターのあの明るく出迎えてくれる感じと保健師さんかなぁ?

 

あのあったかい感じはすごい安心感でした。

 

絶対うちの地元じゃあれはないな~w

 

 

 

色んな書類に記入して色々教えてもらって

 

なんだかんだ1時間くらいかかったかなぁ?

 

受け取って帰りました。

 

母子手帳の他には母親教室や運動や体操の案内だったり

 

市の検診割引?みたいな冊子等色んなものを受け取りました。

 

 

 

検診は市町村で色々違うみたいですが

 

今住んでる市ではほぼ無料で検診が受けられるようです。

 

病院も出産一時金直接支払制度を推奨していて

 

大金を持ち歩かずに済みそうなのが嬉しいです。

 

毎回差額を支払うか受け取るくらいなので楽ちんです。

 

 

 

今かわいい母子手帳ケースを探しています。

 

かわいいよりも使いやすい方がいいかな~

 

一部がバランになってるのが欲しいんですけどね。

 

和柄で探してるんですけどないんですよ~。

 

自分で作るって手もありますね!