妊娠出産育児記録

転勤族妻の妊娠出産育児記録です。2年ほど前からの書き溜めを少しずつ更新しています!

親のサポート

吐き気と貧血で何もできない日が多くて

 

夫のご飯を作るどころじゃありませんでした。

 

でも夫の仕事もちょうど超多忙な時で休みもなく

 

勤務時間も15~17時間ととんでもなくハードだったので

 

ちゃんとしたご飯じゃないと倒れてしまうんじゃないかと思うほどでした。

 

 

 

うちの犬は肝臓が悪いんですが市販の療養食も合わず

 

手作りご飯なのですが

 

それも作れずどうにもこうにもならない状況に陥ったので

 

母にヘルプを求めました。

 

 

 

母が来てくれることによって家事は助かるけど

 

諍いが起こる事も分かり切っていました。

 

3週間居てもらったんですが何度喧嘩したかw

 

 

 

まず何もかもニオイがつらいと言ってるのに

 

あんまり気遣ってくれないんですよね。

 

来る前はベランダで煙草吸うのもやめてくれって言ってたのに

 

当たり前のようにベランダで吸います。

 

服や髪についた煙草のニオイで何度つわりを引き起こしたか。

 

コーヒーのニオイも気持ち悪いし。

 

服にニオイが染みついてるからファブリーズしてくれって言ってるのに

 

なかなかしてもくれない。

 

クサイから近づかないでくれまで言いました。

 

サポートしに来てくれてるのか

 

つわり酷くしに来てるのかと。

 

かなり苛立ちが募りました。

 

 

 

吐いた日ほんとグッタリで顔面蒼白で

 

寝た切りだった私に買い物行かないと晩御飯ないけど?

 

お母さんお腹すいた。食べるもの何もないと言い出す始末。

 

知るかボケって言う元気もでませんでしたw

 

 

 

母は車の運転も出来ないし自転車にも乗れないしバイクも乗れない上に

 

足が悪いのでどんだけしんどくても私が運転するしかないんですよね。

 

今の家は坂の上にあるので歩きでコンビニも結構しんどいんですよね。

 

しかも住宅街なので超絶方向音痴な母親は間違いなく迷子になります。

 

 

 

しんどいから無理と言うともういいパン焼くといって

 

トーストを焼き始めました。

 

ニオイ!!!!!!!!!!!!!

 

それでまた吐き気です。

 

ほんと何しに来たの?って気持ちがありました。

 

 

 

機嫌で生きてる人なのでイライラすると

 

私に当たって追い詰めてくるんですよね。

 

昔からそうです。

 

いい加減私も慣れればいいんだけど

 

これが慣れないんですよね。

 

なのでだいたい1週間一緒にいると1度は大喧嘩になります。

 

家事してくれて助かったけど精神的には結構グッタリでした。

 

 

 

 

吐いた日の夜、号泣して夫に慰めてもらいましたw

 

泣くとスッキリしてまた母とは仲良く出来ましたけどね。

 

忙しい夫だけど妊娠してからは特に優しくしてくれるのでありがたいです。

 

 

 

母親が帰ったあと、つわりの回数がグッと減りましたw

 

でもそんな母親でも帰ってしまうとちょっと寂しいんですよねw

 

でもやっぱりずっと一緒ってのはいい年になると逆にダメな気がしています。

 

ある程度の距離ある方が喧嘩も起こらずいいのかも。

 

 

 

母は実家では父と母の姉妹のご飯を作っているのですが

 

母がこっちに来ている間、父が姉妹に肉じゃが作って持って行ったり

 

していたそうです。

 

母の姉妹よりは父の方がまだ料理できるんですよね。

 

でも父が肉じゃがなんて作ってるの私は見たことないんですよ。

 

せいぜい焼きそばや焼きうどんなど焼いてソースや醤油かける程度の料理しか

 

できないはずなんですけどね。

 

人ってやる人が居ないとなればどうにかやろうとするんですね。

 

出産するまで母はあとどれくらい来てくれるのか分かりませんが

 

ちょっと安心しました。

 

 

 

 

20160514